FXとは?

FXとは、1998年に外為法が改正された事で生まれた取引です。それまで銀行にのみ許されていた外国為替の取引が、広く一般にも開放されたのです。

TOP>FXの基本 原油市場と通貨の関係

FXとは?

FXの基本 差金決済とは

FXの基本 差金決済での損失

FXの基本 FXのメリット

FXの基本 FXのメリットその2

FXの基本 FXにおけるリスク

FXの基本 FXにおけるリスクその2

FXの基本 スワップポイントとは

FXの基本 スワップポイントの注意

FXの基本 株との違い

FXの基本

FXの基本 ユーロのすすめ

FXの基本 高金利通貨

FXの基本 時間帯による差

FXの基本 株価と通貨の関係

FXの基本 債権と通貨の関係

FXの基本 原油市場と通貨の関係

FXの基本 仲値の設定時間を狙う

FXの基本 時間帯ごとのキーポイント

FXの基本 季節ごとの動き

FX 税金

FX 投資

FX 手数料

FX スワップ

アクロス FX

FX トレード マスター

FX 必勝法

FX チャート

FX 自動 売買

FX レバレッジ

FX 入門

リンク集





FXの基本 原油市場と通貨の関係

商品市場(商品先物など)と通貨との関係は、その国の資源や輸入依存度などと大きく関係してきます。中でも、石油はどの国へも影響が大きいため注目を浴びています。それぞれの国にとって原油市場と通貨との関係が変わってきます。世界で一番石油を使うアメリカは、原油高の悪影響を直接受けてしまいます。石油の価格が上がると、その分、産業全体でコストが上がって競争力が落ちてしまいますので、通貨は売られる方向へ向きます。アメリカが石油に対して必死な理由はこういうところにもあるのですね。日本は資源が国内でほとんど採れない国ですから、アメリカと同じように原油高の悪影響を受けてしまいます。基本的にはアメリカと同じように「原油高=競争力低下=通貨安」となります。また、日本は先進国の中でも相当にエネルギーの輸入依存度が高い(資源を他国から輸入しなければ生活できない)国ですから、石油以外の資源が高くなった場合も同じ状況になります。イギリスは産出量が少ないとはいえ、自国の近海で石油が採れますので、原油高になっても、他の国ほどの大きなダメージは受けません。原油価格の状況にもよりますが、あまりにも原油価格が高い場合は、他の国に比べて有利になり、通貨高になる可能性が高くなります。世界でトップテンに入る石油産出国であるカナダは、原油高で利益を得た国の一つです。基本的に石油や天然ガスを輸出する側の国ですから、原油価格が上がると利益も上がり、自然と国の景気がよくなり、通貨高となります。この点は先に上げた国と逆の状況になるのです。またオーストラリアも石油が自国で採れる国ですから、同じく原油高で景気がよくなる国の一つです。鉱物資源の多い国でもありますので、他の商品市場の上昇がそのまま景気の向上につながりやすい国の一つと言えるでしょう。原油ひとつを取ってみても、各国によって影響がまちまちです。原油以外の資源についても同じように各国の状況が変わってきますので、普段のニュースの他に、各国の資源の状況なども事前に調べておくと後々有利になりますから、常日頃から海外の様子を見ておく事が大切です。




inserted by FC2 system