FXとは?

FXとは、1998年に外為法が改正された事で生まれた取引です。それまで銀行にのみ許されていた外国為替の取引が、広く一般にも開放されたのです。

TOP>FXの基本 スワップポイントとは

FXとは?

FXの基本 差金決済とは

FXの基本 差金決済での損失

FXの基本 FXのメリット

FXの基本 FXのメリットその2

FXの基本 FXにおけるリスク

FXの基本 FXにおけるリスクその2

FXの基本 スワップポイントとは

FXの基本 スワップポイントの注意

FXの基本 株との違い

FXの基本

FXの基本 ユーロのすすめ

FXの基本 高金利通貨

FXの基本 時間帯による差

FXの基本 株価と通貨の関係

FXの基本 債権と通貨の関係

FXの基本 原油市場と通貨の関係

FXの基本 仲値の設定時間を狙う

FXの基本 時間帯ごとのキーポイント

FXの基本 季節ごとの動き

FX 税金

FX 投資

FX 手数料

FX スワップ

アクロス FX

FX トレード マスター

FX 必勝法

FX チャート

FX 自動 売買

FX レバレッジ

FX 入門

リンク集





FXの基本 スワップポイントとは

スワップポイントとは、取引を行った際の二つの通貨の間の「金利の差」です。例えば1ドルを100で、1万ドル分を買ったとしましょう。その買いポジションを翌営業日まで持ち越した場合。買ったドルには、(ドルを保有している訳ですから)その分の金利収入が入ります。そして逆に、円については、1万ドル分相当の100万円を、証券会社から借りている(実際に100万円を入金している訳ではないですから、「借りている」という状態になります)ため、その分の金利を支払う必要があります。その時々の通貨の金利にもよりますが、例えばドルが金利4%とすると、日本の金利は今の段階では、非常に低いですから、金利に差が出ます。高い方のドルを持っていますから、ドルの金利と日本円の金利との差を、毎日受け取る事が出来る。これがスワップポイントです。簡単に言うと金利の高い方の通貨を持っている場合、その金利の差額を毎日受け取る事が出来るという仕組みです。もちろんですが、逆の場合もあります。例えば、ドルの売りポジションを持っている場合、金利の高い方のドルを売って(借りて)、金利の低い円を持っているので、金利の差額を毎日支払う事になります。この差額ですが、金額としては金利の高いと言われている英国のポンドを持っている場合で、スワップポイントでの受け取りは、おおよそ1日あたり300円前後(2007年9月現在)となります。




inserted by FC2 system